iPhoneがAndroidより優れているポイントとは?ライトユーザーならiPhone!

クールなiPhoneの画像ガジェット

iPhoneかAndroidかどっちを選べば良いか迷いますよね。中にはiPhoneとAndroidの違いが分からない方もいるかもしれません。

今回はiPhoneの優れているポイントを解説していきたいと思います。

iPhoneとは?

そんなこと知っているよ、という方はスキップしていただいて結構です。

iPhoneを手に持っているイメージイラスト

Appleが開発するiPhoneはスマートフォンとしての歴史は長く、初代iPhoneは2007年に発売され、日本ではiPhone3Gから発売されています。iPhoneが発売された衝撃はすさまじかったですね。

当時はiPhone以外にまともに使えるスマホが少なく、特に日本製Android端末は産業廃棄物みたいなクオリティでした。

そして日本ではiPhone=使いやすいというイメージが付きました。そのおかげで現在日本でのiPhoneのシェア率は現在半分近くを占めています。

iPhoneの特徴としてはデザインがかっこいい、画面が見やすく使いやすい、性能が高いなどが挙げられます。

そして、次からAndroidと比べてどこが特に優れているのか解説していきたいと思います。

何年も使える

Androidはシステムアップデートが2年ほどしか対応していないのに対して、iPhoneは4年間アップデートをしてくれます。実質4年間最新iPhoneを使い続けていけるということです。

システムアップデートとは、スマホに新たな機能を加えたりセキュリティの向上をさせたりするためのバージョン更新のことです。

これらのAndroidのアップデート終了の早さはユーザーの中で度々議論されるほどです。

アップデート年数に関しては2倍差があります。逆算すると2021年時点ではiPhone8世代のスマホまでアップデートに対応できているわけです。

万が一システムに致命的なバグやセキュリティの穴があったとしてもiPhoneなら4年前の機種までなら対応してくれるわけです。

逆にAndroidだと2年間しかアップデートされないため、最新バージョンのAndroidを使うためには2年周期でスマホを買い替える必要があります。

4年間も最新バージョンを使い続けていられるのはiPhoneだけのメリットです。

ウイルスに感染したタブレットのイメージイラスト

ブランド力がある

iPhoneといえば…あのリンゴマークと洗練されたデザインが特徴的ですよね。街中や電車内で使っている人を多く見かけます。もはやiPhoneはブランド品であるといえます。

なぜiPhoneにブランド力があるかというと、日本での圧倒的なシェア率と高価格で資産価値が落ちにくいからです。

さらにはスマホカバーも豊富なラインナップがありますのでオシャレ要素もあり、若者たちに絶大な人気があります。

若年層ではiPhoneを使っていることがステータスという考えを持っている人も一部います。

しかしAndroidの場合、似たようなスマホがたくさんあるためぱっと見どこのメーカーのスマホか分からないです。それAndroid?と聞かれることはあっても、それXperia??などと聞かれることはあまりないです。

Androidはたくさんのメーカーから発売されているため機種の種類が多く、一つ一つの機種の知名度が低いのでブランド価値が低く、売却価格も低い傾向にあります。

自撮り少女のフリーイラスト

無駄が省かれている

iPhoneはややこしい設定項目がなくて選択肢が絞られていて、あらゆる面で無駄が省かれています

例えばコントロールセンターというiPhone独自の機能があり、iPhoneユーザーなら誰もが使っているほど非常に利便性が高いです。

下の画像がコントロールセンターです。

iPhoneのコントロールセンター
コントロールセンター

本当にユーザーインターフェイスが洗練化されて見やすいですよね。

じゃあ逆にAndroidの方がどうなのかというと…

Galaxy(Android)のコントロールセンター

例として私のGalaxyの画像を出しましたが、見にくいことはないですけどゴチャゴチャしてて決して見やすいこともないですね。

しかし無駄が省かれているということは裏を返せば多機能性には劣るということになります。AndroidにはiPhoneにはない独自の仕様や機能もあります。

ただ一般的なライトユーザーがAndroidほどの自由度が高いスマホを使いこなせるとも限りません。それに機能を盛れば盛るほどそれに反比例してユーザーインターフェイスが悪くなります。

余談ですがAppleの創設者のスティーブ・ジョブズは毎日同じ服しか着ていなかったそうです。理由は服を選んでいると時間が無駄になってしまうからです。

スティーブジョブズの考えが今のiPhoneに反映されているかもしれません。

まとめ

今回はiPhoneのAndroidより優れているところを大きく3つ解説しました。

  1. 何年も使える
  2. ブランド力がある
  3. 無駄が省かれている

以上がiPhoneの優れているところでした。他にもまだまだ細かいiPhoneの優れている点はありますが今回はこの3つを抜粋しました。

もちろんですがAndroidがiPhoneより優れている点も多くあります。一長一短なのでどちらが格上なのかとかはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました